7/9大河原国賠

「群馬県警裏ガネ告発」で懲戒免職になった大河原さんは、懲戒免職処分の取り消しとデッチ上げ逮捕等に対する損害賠償を求めて裁判を起こしています。

2010年7月9日(金) 午前11時から 前橋地方裁判所 21号法廷

傍聴券配布裁判につき午前10時前後には裁判所までおいで下さい。裁判終了後(予定では11時30分~)12時30分ぐらいまで裁判所東隣の弁護士会館3階会議室で裁判の報告集会を行います。裁判報告集会からのご参加も大歓迎です。

群馬県警の警部補であった大河原宗平さんは、群馬県警の会計担当者から、「情報提供謝礼」のための架空書類を書かされたことに抗議しました。このことについて、群馬県警は、大河原さんの〈内部告発〉をする危険人物として、左遷人事や徹底した私生活の監視を始めました。
監視の過程で、大河原さんがDV被害者の相談に乗っていたことを利用し、ありもしない風評を流し、さらに不当な「公務執行妨害事件」をでっち上げて現行犯逮捕、大河原さんを懲戒免職処分としました。
現在、大河原さんは、懲戒免職処分の取り消しとデッチ上げ逮捕等に対する損害賠償を求めて裁判を起こしています。

大河原宗平さんを支える会 ホームページから
http://happytown.orahoo.com/keiseikyou/

カテゴリー: 大河原, 裁判 パーマリンク